人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キャーっ、もう最後です。
キャーっ、もう最後です。_e0008354_13382454.jpgベトナムに行ったとき夕飯を食べに行ったHuong Laiと言うレストランはお店で使用されている食器や箸(新品で)が買えるお店でした。そのとき食事で使った箸がとっても使いやすかったので、2膳いただいて帰ることに・・・。記憶は曖昧だけど200円もしなかったような・・・
そのころはありえないくらい使いやすく作れてしまった(笑)、高校の時に作った自作の箸を使っていたんですが、そろそろ汚れも目立って来たので、これに変えることに・・・。この箸は自作の箸に使い心地が似ていて(箸とかってしっくり来ないとイヤですよね?!)とっても気に入りました。
が、先日硬い肉を箸で切ろうとしたら、ポッキリと折れてしまいました!!
ついに2膳目を使用中!!もう2膳目が折れたらストックがないので、今はとっても大事に大事に使っています。笑
この魚の箸ってたまに見かけるけど、日本で売ってるのも同じように使い心地がいいのかな~?!
ベトナム・・ちょっと苦手だったんだけど、買いに行かなきゃダメかな~笑
それくらい食べることが大好きなあたしには大事な箸なのです^^;
キャーっ、もう最後です。_e0008354_135626.jpg

そんな箸を買ったHuong Laiをちょっとご紹介。
代表的なベトナムの家庭料理が味わえるフーン・ライは日本人オーナーが経営するレストランです。
オーナーは日本人ですが、調理をしている人はベトナム人シャフだそうです。
このフーン・ライのスタッフのほとんどは、実はストリートチルドレンや孤児だった人たちなんです。
なぜそう言う人を雇うことにしたかは・・・・以下オーナーさんのお話。
「まず自分の人生の大きなベースを作ってくれたベトナム(人・社会)に恩返しをしたいという気持ちがありました。若者たちと一緒に何か社会的に面白いこと、意義のあることにチャレンジしたいと思ったんです。よく遊びに行っていた孤児院の若者たちの持つ潜在能力、人生への熱に感銘を受けたことも大きいですね。残念ながら海外にいる日本人のなかには、その国の文化や社会的なことを無視してひたすらお金儲けに走る人もいます。でも一日本人として、何か違った形で示したいと思いました」

とっても素晴らしいオーナーさんは実は年齢が近いことを最近知りました。同世代にこんな素敵な方が・・・
そして海外で活躍してる姿は日本人としてとても誇りに思います。
キャーっ、もう最後です。_e0008354_21393082.jpgキャーっ、もう最後です。_e0008354_21394235.jpg
エビのココナッツジュース蒸しも、ベトナムコーヒーもとってもおいしかった~
どうでもいいけどあたしは日焼けをし過ぎてて、おまけになぜかちょっと生地が堅いシャツ(ダサッ)を着てて現地人に間違われたんですけど・・・爆!!
キャーっ、もう最後です。_e0008354_14141552.jpg
生春巻き・揚げ春巻き・蓮のサラダ・プリンも全てがおいしいお店でした。
しつこいですが、ベトナム・・・体調不良もありあんまりいいイメージではないんですが、料理はどれもこれもおいしくて、最近またちょっと行きたいなって気分になってるんです。そしたらまた絶対フーン・ライには行こうと思います。箸も買わなきゃいけないしね!!笑
しかしブログを始めてない頃の旅行の写真て必ず食べ物と自分とか写ってて使いづらい。笑
by qoos_aloha | 2007-11-13 14:21 | Travel
<< スヌーピーといっしょに英語レッ... 間に合ったーっ!! >>