タグ:Vietnam ( 4 ) タグの人気記事
まだまだ行きたい国は盛りだくさん♪
e0008354_23374227.jpg友達のバイト先の方にベトナム土産を頂きました~(→)emoticon-0136-giggle.gif
友達と一緒にいたときに1回だけ駅でお目にかかっただけなのに、同じ旅行好きと言うことで、毎回どこかへ行くと必ずお土産を買って来てくれます。もらったお土産は数知れず・・ペルー土産・韓国土産・大阪土産・・。ちょっとした物ですが、これが毎回とっても嬉しいのです。
旅の楽しい話(友達づてに聞く)と一緒に届くお土産はいっつも一緒に旅行した気分になれる嬉しい贈り物ですemoticon-0155-flower.gifかなりあちこちへ旅行へ行かれる方なので、話を聞いてるととってもワクワクします。その方にあたしはタンスちゃんと言われています。笑
なぜタンスちゃんと呼ばれているかはまた今度お話しますね~

[PR]
by qoos_aloha | 2008-02-21 23:48 | 日々の日記
旅行へ行きたい病は止まりません!!笑
この前久しぶりにいつも旅行へ行く友達とゆっくりご飯を食べながら来年の旅計画をしました。今年は色々あってだいぶ前の韓国しか行けなかったけど、来年はたくさん行けるといいな~
まずはずっと我慢したハワイへ春くらいに行き、夏辺りにはアジアに行こうと言うことに・・・。
まだ実現できるか分からないけど、今度のアジアはまだ未上陸の地なので、早々と今から下調べ中です!!頼みますよームサシさん・・・これ毎日口癖!!笑

e0008354_21135081.jpgこの前ベトナムのことを書いていたときに、そう言えば箸以外にも色々買ったよな~って気になって、久しぶりに出してみました。
ベトナムと言ったらバッチャン焼きが有名ですが、これもバッチャン焼きなのかな?!良くわかりませが、ドンコイ通りのKITOってお店で買いました。見るもの全部がかわいくてどれにしようか悩み過ぎて結局ちょっとしか買えなかったんです。ベトナムで蓮をたくさん食べてすっかり蓮のどの部分も好きになってしまったら、帰国後友達が蓮のお茶を買って来てくれたので、この急須で入れて飲みました。
持ち手がアルミでお茶の出もよくってすごく使いやすいです。

e0008354_21372951.jpge0008354_21374146.jpg
そしてこちらはお約束のベトナムコーヒーを入れるためのドリッパーです。100くらいでした。ベトナムコーヒーって濃くて苦いけど、下に入ってるコンデンスミルクを混ぜ混ぜすると甘く濃厚になっておいしいんですよね~
帰国後5回くらいしか使わずしまいっぱなしですが、久しぶりに飲んでみます♪
[PR]
by qoos_aloha | 2007-11-18 21:30 | 日々の日記
キャーっ、もう最後です。
e0008354_13382454.jpgベトナムに行ったとき夕飯を食べに行ったHuong Laiと言うレストランはお店で使用されている食器や箸(新品で)が買えるお店でした。そのとき食事で使った箸がとっても使いやすかったので、2膳いただいて帰ることに・・・。記憶は曖昧だけど200円もしなかったような・・・
そのころはありえないくらい使いやすく作れてしまった(笑)、高校の時に作った自作の箸を使っていたんですが、そろそろ汚れも目立って来たので、これに変えることに・・・。この箸は自作の箸に使い心地が似ていて(箸とかってしっくり来ないとイヤですよね?!)とっても気に入りました。
が、先日硬い肉を箸で切ろうとしたら、ポッキリと折れてしまいました!!
ついに2膳目を使用中!!もう2膳目が折れたらストックがないので、今はとっても大事に大事に使っています。笑
この魚の箸ってたまに見かけるけど、日本で売ってるのも同じように使い心地がいいのかな~?!
ベトナム・・ちょっと苦手だったんだけど、買いに行かなきゃダメかな~笑
それくらい食べることが大好きなあたしには大事な箸なのです^^;
e0008354_135626.jpg

そんな箸を買ったHuong Laiをちょっとご紹介。
代表的なベトナムの家庭料理が味わえるフーン・ライは日本人オーナーが経営するレストランです。
オーナーは日本人ですが、調理をしている人はベトナム人シャフだそうです。
このフーン・ライのスタッフのほとんどは、実はストリートチルドレンや孤児だった人たちなんです。
なぜそう言う人を雇うことにしたかは・・・・以下オーナーさんのお話。
「まず自分の人生の大きなベースを作ってくれたベトナム(人・社会)に恩返しをしたいという気持ちがありました。若者たちと一緒に何か社会的に面白いこと、意義のあることにチャレンジしたいと思ったんです。よく遊びに行っていた孤児院の若者たちの持つ潜在能力、人生への熱に感銘を受けたことも大きいですね。残念ながら海外にいる日本人のなかには、その国の文化や社会的なことを無視してひたすらお金儲けに走る人もいます。でも一日本人として、何か違った形で示したいと思いました」

とっても素晴らしいオーナーさんは実は年齢が近いことを最近知りました。同世代にこんな素敵な方が・・・
そして海外で活躍してる姿は日本人としてとても誇りに思います。
e0008354_21393082.jpge0008354_21394235.jpg
エビのココナッツジュース蒸しも、ベトナムコーヒーもとってもおいしかった~
どうでもいいけどあたしは日焼けをし過ぎてて、おまけになぜかちょっと生地が堅いシャツ(ダサッ)を着てて現地人に間違われたんですけど・・・爆!!
e0008354_14141552.jpg
生春巻き・揚げ春巻き・蓮のサラダ・プリンも全てがおいしいお店でした。
しつこいですが、ベトナム・・・体調不良もありあんまりいいイメージではないんですが、料理はどれもこれもおいしくて、最近またちょっと行きたいなって気分になってるんです。そしたらまた絶対フーン・ライには行こうと思います。箸も買わなきゃいけないしね!!笑
しかしブログを始めてない頃の旅行の写真て必ず食べ物と自分とか写ってて使いづらい。笑
[PR]
by qoos_aloha | 2007-11-13 14:21 | Travel
こぼれ話・・・
アンコールワットへ行った時、ベトナム経由だったのでアンコールワット後はベトナムにも泊まってみた。
あまりにもアンコールワットに感動してしまって、ちょっと存在の薄くなったベトナムについて書いてみようと思う・・。
まず、アンコールワットのガイドさんがとってもいい人(シブがき隊のやっくん激似)でアンコールワットも素晴らしく、カンボジアを離れたくなかったのにベトナムに移動の日になったせいもあって、ベトナムに着いて会ったガイドさんはなんかチャラ男でそのくせお迎えの車が普通の乗用車で暑いし排気ガスすごいし、すっごい憂鬱になって来た。
見たくもない観光名所に連れて行かれ、具合が悪くなって来た。
ついに具合の悪さがピークに達し、ガイドさんにその後の予定をキャンセルして
もらって、ホテルに急いでもらった。
そしてチェックイン。なんと部屋番号が427号室。ゴロ合わせで(死にな)と
思えてしまい、さらにトーンダウン。日本じゃこの番号はないだろって・・・。
でも仕方ないから部屋に入り、休息した。
その日の夜ごはんはなぜかプランに入っていて、夕方チャラ男が迎えに来た。そこで、私は後悔した。なぜなら・・このチャラ男が意外に心配していてくれたことを感じてしまった。
そこから少しチャラ男への見方が変わりはじめた。
夜ご飯はブルージンジャーと言うレストランに行った・・・・・うまいっ。
何を食べてもうまい。少し救われた。
そんなベトナムの始まりで、次の日はダラダラとトンタットティエップ通りのファニーと言うカフェに歩いて行った。
フレンチスタイルのカフェで優雅にデザートを食べる予定が、空きっ腹にベトナムコーヒーを飲んだら、友達共々胃をやられ、結局具合悪くなりタクシーでホテルへ。
なんだかイヤだねなんて言いながらまた一日を終えてしまった。
そして次の日、このまま帰るのはどうも納得いかない。と言うわけで、やり残したことをすべて片付けようと、病みあがりな体で2人は頑張った。

e0008354_0564246.jpg
ケムバックダンでケム・チャイ・ズア(ココナッツにアイスとフルーツが入っている)を食べた。e0008354_059181.jpg
そしてそして歩いて雑貨・カゴカバンを買い、走らないようにうまいこと道を横断するのをマスターし、急いで急いで用事を済ませた。

e0008354_122443.jpge0008354_124670.jpg
まだまだ終わらない・・荷物をタクシーでホテルに運び、急いでファーを食べに。
これを食べずして日本へは帰れない。PHO2000で鶏肉入りフォーを。
パクチーは抜いてくださいって・・。
e0008354_144087.jpg


e0008354_1102384.jpgさらに買い物したり景色みたり、急いだ・・・。
そして本日2度目のお茶の時間。
いつも雑誌で気になってたラ・フネ・ソレでハスの茶のチェーを注文。
これ絶品!!!クワイとかも入ってて歯ごたえあって、蓮万歳!!
e0008354_116451.jpgそしてホテルでお風呂に入って夜ご飯へ・・・。
フーンライへ。生春巻き・揚げ春巻き・エビのココナッツジュース蒸し・蓮のサラダ・プリン・ベトナムコーヒー・・・全て食べつくした。
箸がとっても使いやすかったので購入。
今も日本で大活躍中。

最後の最後で慌しくて、もっと満喫したかったなとやっとベトナムに慣れられた。
でも惜しくもこれで今回は帰国。
ホテルでマッサージを受けて、深夜発のベトナム航空で成田へ・・・。
もう一度リベンジしに行きたいなぁ。
また具合悪くならないかとちょっとトラウマもあるけど・・・。
[PR]
by qoos_aloha | 2005-06-25 23:32 | Travel