タグ:Musashi ( 37 ) タグの人気記事
ようやくオープン
ムサシのリハビリの日記を作ってみました。忙しくて、今日の分まで追いつくのにかなり時間がかかってしまいましたが、とりあえず今日の日にちまで追いつきましたのでオープンしてみました。笑
むさしのまいにちです。
ただ毎日のことを書きとめてるだけなので、お役に立つか分かりませんが、これからダックスを飼おうとしている方や、今飼ってる方などのお役に少しでも立てれば幸いです。
[PR]
by qoos_aloha | 2007-05-09 16:49 | むさし
G・Wいかがお過ごしですか~
今年もまたまた家に居ます。成田でどちらへ行かれるんですか??とインタビューされる夢はまたしても来年に持ち越しだ・゜゜・(/。\)・゜゜・.
今は毎日毎日ムサシのリハビリに励んでおります。少しずつですが、足をギュってつねると反応するようになって来ました。シッポも時折動かすように\(^o^)/
地道に頑張ります。G・Wですが、どこへも行けずリハビリです。母もしくはあたしが外出しようものなら、2時間は吠え叫んでます!!苦笑
e0008354_21194968.jpg
ちょっと顔つきも病犬じゃない雰囲気になって来たでしょ?!

そんなムサシが最近免疫力をUPさせようと飲んでいるヤギミルクがもうなくなってしまったので、こっそりムサシにバレないように買い物に行き(ってバレて大騒ぎでしたが^^;)ちょっと寄り道した無印良品でナイロントラベルケースたるものを発見し、ついつい買ってしまいました。まだまだ旅行へ行けるメドは立ちませんが、ついついトラベルって文字に反応して買ってしまいました。
e0008354_21261253.jpg
G・W、ブログでお友達になった方や、色々な方がまたハワイへ出掛けているので、楽しみにお土産話を待つことにしましょうっと!!
一緒にうつってる雑誌はよぅちゃんとこで教えてもらって、思わず近くの本屋さんに取り置きしてもらった雑誌です!!うんうん、買い物するならハワイだよね~なんてブツブツ言いながら、妄想中です♪

e0008354_21303037.jpg


トラベルケースは、ちょっとそこらにあった物を適当に入れただけなのでわかりづらいですが、シャンプーやらボディーソープやら、化粧水やらともろもろを1つに詰めて持ち運べる上に、ハンガーもくっついてるので、ホテルなんかの洗面所とかに掛けておける優れものです!!
早くこれ持ってどっかに旅行へ行きたいっ!!
4色あって、大きいサイズと小さいサイズがありました。これは大きいサイズです!!


みなさま、楽しいGWを過ごしてくださいね~♪
[PR]
by qoos_aloha | 2007-04-28 21:34 | 日々の日記
ご報告!!
e0008354_17504670.jpg
皆様へ 昨日無事にムサシが退院をして来ました。たくさんの励ましの言葉と応援ありがとうございました。とても励みになり元気になりました。まだまだこれからリハビリや、再発防止などたくさんの課題が残っていますが、ひとまず久しぶりの我が家でムサシは元気に爆睡しております。コメントのお返事も、皆様のところへ遊びに行かせてもらうことも中々できずなのですが、ひとまずここでご報告をさせていただきます。本当にありがとうございました(*^^)v
お迎えに行った時は、かなり痩せていてショックだったんですが、気力、体力の方はいつもと変わりないくらい元気だったので、安心しました。
あたし達を見つけたら瞬間、病院中の他のワンちゃん、ネコちゃんの飼い主さんたちに冷ややかな目で見られてしまうほどムサシは大騒ぎ!!何でこんなにお迎え来るのが遅いんだよーーと訴えてるかのように吠えまくってました!!汗
やっぱり相変わらず後ろ足は麻痺したままですが、先生からこの子は絶対とは言い切れないけど歩けようになりますよって言ってもらえたので、救われています。やっぱりムサシが家に居てくれるだけで、家の中が明るくなります。今は時間があればリハビリ、そしてまだ自力でできないおしっこを何時間おきかに出してあげたりでてんやわんやですが、一緒に頑張ってあげようと思います!!(って言うかおしっこを絞り出してあげないといけないんですが、これが中々難しい。お前が頑張れよと言わんばかりにムサシはあたしを見つめてます。笑)
e0008354_17463736.jpg
術後の跡を見るのがかわいそうで怖かったのですが、2週間も経過しているし、スムースヘアなので、すごく大げさには目立ってなくて良かったです。
e0008354_17484597.jpg
いつもはサークルは置いていなかったのですが、まだ安静の時間も必要だし、これを機にサークルの生活に慣れてもらおうと思います。 
[PR]
by qoos_aloha | 2007-04-23 17:56 | むさし
偶然!!
今日は2つ目の投稿になってしまってます。
今、フジテレビでやっていた番組を見て、母と号泣していました。
そのドラマは介助犬ムサシ~学校へ行こうと言う番組です。
出掛けて帰って何気なくテレビをつけると、「ムサシ~ムサシ~」と声が聞こえてそのまま見入ってしまいました。そうすると、偶然にも主人公の成海璃子ちゃんが演じてる役の名前もあたしと一緒!!ムサシに○○子。内容はムサシが介助犬なので、我が家とはちょっと逆ですが・・^^;
そのドラマの中に犬の十戒と言うものがナレーションで流れました。この犬の十戒、ムサシがヘルニアになってから、色々調べてるうちに初めて知ることができたんですが、改めてドラマのナレーションで流れると涙が止まりませんでした。
ぜひまだ知らない方が居たら、読んで欲しいなと思うのでここに書かせて頂きます!!

犬の十戒(犬の飼い主のための十戒)

・私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。
・私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。
・私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。
・私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい 。貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。

・時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。
・貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。
・私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私は貴方を噛まないように決めている事を。
・言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

・私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。
・最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

[PR]
by qoos_aloha | 2007-04-20 23:18 | むさし
ぼく、今入院してます
e0008354_1335851.jpge0008354_13351738.jpg
e0008354_13354635.jpge0008354_133623.jpg
e0008354_13362150.jpge0008354_13363238.jpg
e0008354_13364952.jpge0008354_13365712.jpg
ムサシが椎間板ヘルニアになってしまいました(>_<)
少し異常が出だしたのは4月6日。7日は少し様子を見て、近々病院に受診しようと思っていました。すると夜中にだんだん症状が悪化していき、後ろ足が麻痺してるかのように機能していません。痛がって泣く回数も増えだしました。
8日に慌てて朝から病院受診。結果は椎間板ヘルニアとのこと・・・。想像もしていないほど重症らしく、かかりつけのお医者さんが手術が出来る施設がある市外の病院に連絡を入れてくれ、そのまま急いで行ってくださいと言われました。もうこの時は何が何だか分からなくなり、ややパニック状態。ダックスが椎間板ヘルニアになりやすい犬種とは知っていたけど、これほど重症なの?!と信じられない気持ちで高速に乗り大慌てで向かいました。
到着するとすぐに呼ばれ、椎間板ヘルニアは1分1秒を争うので、全身麻酔をし、CTで疾患場所を特定してそのまま手術に入りますと説明を受け、母と大泣きで先生にムサシを託しました。
それから4時間(手術は2時間弱で終了)くらいたち、終了しましたと電話を受け、再び病院へ。手術は無事に終了しましたとのこと。どこをどう手術したか模型とPCの図形で詳しい説明を受け、今後のお話を聞きました。あたしたちは、手術が成功すればまた元に戻るんだとほっとしていたんですが、どうもお話を聞いているとそうではないようで、また歩けるようになる可能性は今後のリハビリ次第で五分五分ですと・・・。そして色々な病院のやり方があるんですが、ここの病院は2週間の入院で、その間一切お見舞いはできないと言うことでした。(飼い主さんに会わせて興奮して動いてしまわないようにしたいからとのこと)説明も終わり、ではまた退院の日時がはっきりしましたら連絡しますと言われ、あたしたちは帰ることに・・・。
ってムサシの顔全然見れないの?!と慌てて、先生にちょっとだけでも術後のムサシに会わせてもらえないでしょうかとお願いすると、ではちょっとだけと言うことで、マジックミラー越しに少し見せてもらえました。もう麻酔も覚めたとのことで、エリザベスカラーをやられキョトンとした顔で抱きかかえられてるムサシがミラー越しに見えました。思っていたよりも元気そうな顔をしていたのでひとまず安心して、家に帰りました。
そこからと言うもの、毎日のようにPCに向かっては椎間板ヘルニアの情報を集め、色々な体験記を読ませてもらい毎日家族会議です。
ムサシがこうなってしまってから、勉強するのは本当に遅すぎることだったと反省しています。少しずつ、どう言うものかということが分かり始めています。そして、椎間板ヘルニアは少しの変化も見逃してはいけないとても時間との関わりが重要な病気だと言うことを知りました。あたしは今後少しでもムサシと同じようなことになってしまうワンちゃんが減るように、新しいブログかmixiの方で、ムサシの経過を記録していこうと思います。
ムサシと会えない日は今日で4日目です。毎日とても早く時間が過ぎて行ってしまってたのに、ムサシが入院してからは全然時間が進みません。あと10日も会うことができません。でもこの10日、ただ悲しんでいないで、今後のリハビリの方法やヘルニアについてもっと勉強して、必ずムサシを元通りに歩かせることができるように頑張ろうと思います。
ちなみに、あまりにもムサシの状態が気になって、10日と今日、病院に電話をしました。元気にご飯もしっかり食べ、珍しく騒ぐこともみなさんの手を煩わすこともなく過ごしているそうです。昨日から軽いリハビリも始まったようです。

ル・クルーゼマグネットの記事へは驚くほどたくさんのコメントありがとうございました。お返事がとても遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
みなさんのところへも中々遊びに行くことができずでごめんなさい。
またボチボチ遊びに行かせてくださいね~(^O^)/

[PR]
by qoos_aloha | 2007-04-12 14:39 | むさし
鎌倉とホットサンドと美味しいお菓子
毎年だいぶ行く時期が遅くなってしまうんですが(4月頃とか^^;)、今年はちょっと早く行きたい事情がありまして、毎年恒例鎌倉へ初詣へ行って来ました。って年越しと同時に近所の神社へも行ってるんですが、やっぱり毎年行ってる方にも、きちんと去年のお礼と今年もよろしくお願いしますって言いに行かないと・・
e0008354_14343185.jpg
1月も下中にさしかかろうと言うこの頃は、もう混雑もあまりしてなく、ゆっくりお参りができました。

e0008354_1344854.jpge0008354_134415100.jpg

あまりにも風が冷たいので、甘酒を・・・。って実は甘すぎて苦手!!でもこの日は何だか美味しくて3口くらい飲んでしまいました。(背景にちょろっとムサシが・・笑)
そしておみくじ!!新年早々引いたけど毎年引いてるこっちでも気になって、また引いちゃいました!!良かった末吉だ~♪
e0008354_13494113.jpg
お参りにはムサシも一緒に!!今回の服はタイへ行った時に買ったもの♪タイはその頃フレンチブルドックが流行ってたので、あんまりダックスの服がなかったんですが、これを見つけました。ってーーこれも丈が短い・・・・w('o')w

その後、鎌倉でお昼を食べたかったんですが、ムサシも一緒だし、江ノ島の方へ走ればおいしいお店も海岸沿いにあるだろうと言う事で出発!!だけどあんまり見つからず、結局江ノ島に到着!!笑

e0008354_13554110.jpge0008354_13554799.jpg
前に食べたしらす丼がかなりおいしかったので、同じお店へ行きたかったんですが、結構江ノ島の上の方へ登らないといけないので、今回は雑誌にも載っていた下の方のお店でかき揚げしらす丼を!!
が、これすっごい失敗。店員の態度があんまり良くなかったのもあるけど、出されたお茶もマズイし、このかき揚げが、揚がってたやつをもう1度揚げたんじゃないの?!って位油っぽいし、気持ち悪くなって最後まで食べれませんでした。
不評を書いてるので、お店の名前は控えて置きます。

e0008354_14131646.jpg最近ホットサンドにはまっております。父が現役で働いていた頃、ゴルフのコンペなどでニアピン賞(これが得意!!笑)などで、自分で買うには悩むけどもらえると嬉しいみたいな商品を結構もらってきました。このホットサンドの機械も当時の商品。もう古いんですが、あまり使わずしまってあったのでまだまだキレイです。
某ブログで、ホットサンドを作られてる方を見つけ、おーーー我が家も久しぶりに出してみるか~ってことで登場です!!

e0008354_14133981.jpgサンドイッチとかこう言うのって、知らず知らずに何枚ものパンを食べれてしまうので、危険だなと思い10枚切りの食パンでやってるんですが、これはちょっと薄すぎるんですよね~。
でもチーズが中から溶け出して来て、カリカリで、お湯を注ぐと泡立つカフェラテと共に毎朝幸せ~な気分です♪でも次回は8枚切りにしちゃおっと(◎-◎;)!!

e0008354_14183098.jpg
これは美味しいお菓子たち!!
実は去年のクリスマスにちぃさんから送られて来たんですが、撮影しないで食べちゃって、慌てて食べてないような感じに撮影して、ずっとUPしなきゃしなきゃと思いつつ今日になっちゃいました。(ちぃさん遅くなっちゃってごめんなさーーい)
阿闍梨餅うどんや風一夜薬本舗のしょうが湯と満月ポンです。
阿闍梨餅はどら焼きみたいなんだけど、周りの皮がモチモチしてて、ついついパクパク食べちゃいました。しょうが湯も、かなり辛いんですが、飲んだ途端ポカポカで寒い年末も元気に過ごせました。そして満月ポン!!これは前に遊んだときに話していたら、一緒に送ってくれました~(^^ゞ

※ちぃさんかわいいクリスマスカードと共に、美味しいお菓子をたくさんありがと~♪大掃除の合間にすぐに完食してしまいました^^;

実は今週は忙しくて更新ができそうにないので、たくさん載せてしまいました^^;
(更新はできそうにもないんだけど、みなさんのところには遊びには行かせてもらっちゃってま~す♪)
[PR]
by qoos_aloha | 2007-01-21 14:32 | お出掛け
Muffin・Muffin・Muffin
いつもハワイに行くと、スーパーで食品もたっぷり買って来ます。今回もまぁまぁ買って来ました。でも、買って来ても使うのが勿体無くて使わない(使えない)ってのはみなさんもご存知だろうと思います。笑
が、段々とGuamで買ってあった7Dマンゴーが腐りだしたり、その他のものも旬を逃して食べたくなくなったりと、勿体無いなってことに今更気付いて、ようやく、使っちゃったらまた買いに行けばいいじゃーーんって気分になれたので、気が変わらないうちにと、マフィンを作ってみました。笑

e0008354_031139.jpge0008354_0312774.jpg
おなじみのBetty CrockerのMuffin Mix(Triple berry)です。これ本当に簡単。この粉に決められた分量の水を入れて、混ぜて、マフィンの型に流してあとはオーブンで焼くだけ!!ちょっと用意するカップの量を間違って、多すぎたので、もりあがりに欠けてるけど、普通にフワフワのマフィンが焼きあがります。

e0008354_0395182.jpge0008354_040995.jpg
お次もおなじみのBetty CrockerのMuffin Mix(CORN BREAD&MUFFIN)です。こっちは溶かしたバターと、卵も入れるんですが、やっぱり↑と同様に混ぜて、型に入れて焼くだけ!!
いつからかハワイに行くたびに、ABCとかでコーンマフィンを買い出して、あのブツブツな食感にはまってます。今回はそのコーンマフィンを2つスーツケースに入れて持ち帰ったんですが、やっぱりいつまでも保存ができないので、食べたくなったら、これを焼いてます。売ってるのと変わらないおいしさで、今後欠かせない買い物の1品になりそうです!!
今回はかわいいziplockに入れて、友達にもおすそ分け。すごく喜んでました~。

むさし♪
e0008354_0493849.jpge0008354_0494712.jpg
外から戻ったら、どっかの赤ちゃんが来てるのかと思ってビックリしました。

e0008354_0514926.jpge0008354_05156100.jpg
後ろ姿も笑えるな~と撮影してた10分後。寝返り打って、頭だけ隠して、さらに眠り続けてました。
どうも最近、うちのじーじー(おじいちゃん)に似てる気がして・・・爆笑
ちなみにじーじーは犬が嫌いで、いっつも「むさし~」とか呼ぶくせに、近づくと、真顔で逃げてます。笑
[PR]
by qoos_aloha | 2006-12-14 00:55 | 日々の日記
ビッグアイランドキャンディーズ
この前の旅行でもまたまたBIG ISLAND candiesを注文しておいて、オアフで受け取って来ました~!!
出発の2日前に注文したのに、待っても待っても全然来ないっ!!毎日フロントに確認して、ようやく無事に荷物を受け取ることができたのは、滞在4日目。
e0008354_0595691.jpg
今回は前回よりも1日遅かっただけなのに、随分と待たされた気がするっ!!
e0008354_173764.jpg
(全部あたしの買い物ではないのでご注意を!!さすがにこんなには消費できません。笑)何を注文するか迷ったあげく、この前は3種類のクッキーが入ってたのを買ったけど、ORIGINALが1番おいしかったので、ORIGINALがぜ~んぶのCHOCOLATE DIPPED ORIGINALCHOCOLATE MACNUT BROWNIESMACADAMIA NUT CRUNCHIESをお買い上げ!!
相変わらずウマイ!!んだけど、やっぱり1種類となると、他の味も食べたくなっちゃったりする・・苦笑
ブラウニーは思ってたよりもおいしくなかった。笑
でもクランチはポテトチップが一緒に入ってて、時折味がするポテチと甘いチョコがウマすぎる!!
でも前回よりも全体的に感動は少なかったかな~。今度はちゃんとハワイ島へ行って買いたい。だって、毎回、このチョコたちのスペースを残し忘れて、荷物が入りきれなくなって大騒ぎなんだもん。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
いい天気だったので、むさしを連れてお出掛けして来ました~
e0008354_1195468.jpg
いいお天気とは言え、スムースヘアのむさしには寒かろうと、Pineapple Countyで買ったTシャツを着せて・・・。座敷犬を飼うまでは、犬に服を着せるなんてありえないって考えだったんですが、いざ飼ってみると、かわいい服がたくさん売ってて、ついつい買っちゃうんですよね^^;
このTシャツなんて、こんな小さいのにあたしのTシャツより高かったです(ーー;)
e0008354_1241243.jpg
着丈が足りないのと、袖が長いのは見なかったことにしてね。笑
あんまり楽しそうだからつい歩かせ過ぎちゃって、気付いたら肉球から流血してました。汗
[PR]
by qoos_aloha | 2006-12-03 01:25 | I Love Hawaii
俺を忘れないでくれよっ
最近めっきり登場しなくなったムサシ・・・笑
でも相変わらず、目に入れても痛くないほどかわいいのであります♡♡♡
そんなムサシったら最近だんだん人間のようになって来ました。
どういうことかと言うと・・・・
e0008354_1620594.jpg
いつもしっかりと毛布を掛けながら上を向いて寝ています。
昔は少しでも近づこうものなら、起きたんですが、最近じゃカメラを向けても起きません^^;
しかもうっすら白目をむいています。笑
e0008354_16212578.jpg
別の角度からもう1枚。
別の角度になってもちょろっと見ただけで、起きようともしません。笑
時にはこの毛布を手でおさえながら寝てたりもします。
あまりにも人間らしい行動が増えて来たので、また何かあったらここに登場させてみようと思います☆
[PR]
by qoos_aloha | 2006-11-21 16:23 | むさし
Jam Jam Day
今日はまたまたRomi-Unie Confitureへ行っちゃいました。今日は月1回、第1金曜日に開催されるJam Jam Dayだったので~す♪
Jam Jam Dayはビンを持参すると、ジャムを量り売りしてくれます。普段の日も量り売りされてるんですが、Jam Jam Dayの方がたくさんの種類が売り出されているようです。早速ビンを持って行ってみました。
e0008354_2144231.jpg
ビンを持参して買ったほうがちょっとお得です。これは100g380円。今回は6種類くらい置かれていたんですが、カシスとラズベリーを買ってみました。(量って売ってた方、もしかしたらろみさん本人だったかもしれない?!違うかな~!?)
量り売りは1週間程度しか持たないんですが、カシスをちょっと食べてみたら、やっぱりウマイッ!!量り売りの方がウマいかもしれないです。
e0008354_21494325.jpg
今日は量り売りだけしか買わないぞ~って思ったんですがやっぱり他の種類も欲しくて買っちまいました^^;
Anniversaire:いちごとフランボワーズ
Bulle:ブルーベリーとキルシュ
Exotica:パイナップルとパッションフルーツ(前回と同じ)
朝、プレーンヨーグルトにチョロっとたらして食べる、ほんのひと時の贅沢に今はまってます。(だって、ケーキとか山盛り食べたいのに、ダイエットだから食べられないんだもん。泣)笑
e0008354_21572672.jpg
Romiさんヤバイよ~。毎回袋もかわいい!!もっと色々な味が食べたいです・・・・。

秘密の花園・・・Let's Click!!
[PR]
by qoos_aloha | 2006-06-02 22:12 | お出掛け