カテゴリ:むさし( 9 )
おれの愛車。
ずっとどうしようか悩みながら9ヶ月が過ぎましたemoticon-0124-worried.gif
一体何が?!と言うと、ムサシに車イスを買うかどうか・・・
車イスを買うということ=もう歩けるようにはならないだろうと諦める・・・って思いが強くどうしても手を出せないでいました。しかも車イスに乗せて散歩に行く勇気がなかった。色々調べていた時に、車イスのワンコを散歩させてたら通りがかりのおじさんに「犬もこんなになったら終わりだな」と言われたなどと書かれていて、いわゆる世間の目が怖かったのです。でもよくよく調べていくと、車イスに乗ったことで歩ける喜びをまた思い出したワンコ達が歩けるようになったって話も多く、リハビリの道具にもなると知り、散歩中にどんなことを言われようとムサシのためになるのならこんなことを言ってる場合じゃないと反省し、ようやく買ってあげることができましたemoticon-0157-sun.gif
e0008354_0411157.jpg
まずはオーダーメードなので、サイズを測ってもらいにポチの車イスさんへ行って来ました。
お店の旦那さんの愛犬の銀ちゃんと2ショットです。日頃あんまり他のワンちゃんと触れ合う機会のないムサシは大興奮で、試乗車に乗るなり嫌がる銀ちゃんを必死に追いかけまわしてました。笑
e0008354_0445550.jpg
そして待つこと1週間。真っ赤なポルシェ・・・ではなく、真っ赤なムサシ仕様の車イスが出来上がりです。
あまりにも嬉しそうに走るムサシ。その姿がフォレストガンプみたいだったので、「Run Musashi Run」と書いてみました。笑
こんなに楽しそうなムサシを久しぶりに見ました。もっと早く車イスを作ってあげればよかったーemoticon-0107-sweating.gif
本当に車イスに乗ってるの?ってくらいうまいこと乗りこなしてくれて、狭いところはタイヤが引っ掛かっかることも早く習得してくれて良かったです。でもお陰でまた追い掛け回されちゃった銀ちゃんはクタクタ。笑
e0008354_051514.jpg
銀ちゃんにゾッコンLOVEemoticon-0152-heart.gifだったはずなのに、別のワンちゃんのココちゃんが来店してからは、ココちゃんにメロメロemoticon-0155-flower.gif中々浮気モノだと言うことも発見できて楽しかったです。





↑こんなに元気に走っちゃってます。あまりにも楽しそうだったので2時間くらい遊んでもらっちゃいました。
が、次の日ヘルニア再発・・・emoticon-0106-crying.gif
大雪だった節分の日の夜、ツルツル滑る道を運転し病院へ行き緊急で受診。早めに気付けたので、ステロイドの注射と飲み薬で今は元気になりました。せっかく楽しそうだったのに・・・。しばらくは安静が必要なので愛車には乗れなくなってしまったんですが、復活したらまた愛車に乗ってお散歩に連れて行ってあげようと思いますemoticon-0159-music.gif

[PR]
by qoos_aloha | 2008-02-09 01:02 | むさし
決めました。
e0008354_1325363.jpg
ムサシの6月の定期受診の時に、手術を執刀していただいた先生から、この子はもう歩けるってところまで来てますよって嬉しいお言葉をもらい、近々歩けるものだと思い込み秋にハワイに行こうと思ったんですが、やっぱりまだ歩くことができず延期延期を重ね12月に行くってことでほぼ決定したハワイ行きだったんですが、ハワイへ行きたい気持ちはキラウエアの火山のように吹き出ているのに、何だか晴れないモヤモヤが・・・ここ最近ずっとどうしようかと悩んでいました。本当はじーじーと韓国へ行き、あたしが留守にする間ムサシは大丈夫か試してみたかったんですが、それも中止になってしまったので、日数を長く必要とするハワイに行ってしまうのがとても心配だったんです。

e0008354_13341132.jpgそこでようやく決めました!!ハワイへ行きたい気持ちはおさまることを知りませんが(笑)あたしはやっぱり大事な大事なムサシを置いてハワイへ行くことはできません!!ムサシは今でもまだ自分でおしっこをすることができず、絞ってあげてます。それが母にはまだ全部絞りきれることができずあたししかできません(長くおしっこが中途半端が続くと膀胱炎を引き起こしたり、色々問題があります。)それに数ヶ月前から針治療にも通い始め、少しずつ成果が出てきてるかなって段階です。そんな時にムサシも頑張ってるのに、自分だけ遊びに行くなんてできません。これから寒くなって、椎間板ヘルニアになっちゃったワンコには寒さがしみる辛い季節のようです。なので、春が来るまであたしももう少しハワイ行きを我慢しようと思います。
その間、歩けると信じてはいますが万が一このままだとしても、お互いがムサシのお世話をストレスと感じることがないように、母にもしっかりおしっこ絞りを覚えてもらい、誰がどこへ出かけても困らないような態勢を整えておこうと思います。
春には我慢した分まとめて2週間くらい行かせてもらうぞーっ!!
頼むムサシ!!歩いてくれーーーーっ!!心の叫び!!笑


※更新を怠ってるのにも関わらずむさしのまいにちの方にも遊びに来て頂いてるみなさんありがとうございますm(__)m
同じ境遇の方に少しでも役立てばいいなと思い始めたブログなんですが、あまりにも進歩のない毎日なので、書くことも同じようなことになってしまい、だんだん更新を怠って行ってしまいました^^;スイマセン

[PR]
by qoos_aloha | 2007-11-03 14:02 | むさし
ようやくオープン
ムサシのリハビリの日記を作ってみました。忙しくて、今日の分まで追いつくのにかなり時間がかかってしまいましたが、とりあえず今日の日にちまで追いつきましたのでオープンしてみました。笑
むさしのまいにちです。
ただ毎日のことを書きとめてるだけなので、お役に立つか分かりませんが、これからダックスを飼おうとしている方や、今飼ってる方などのお役に少しでも立てれば幸いです。
[PR]
by qoos_aloha | 2007-05-09 16:49 | むさし
ご報告!!
e0008354_17504670.jpg
皆様へ 昨日無事にムサシが退院をして来ました。たくさんの励ましの言葉と応援ありがとうございました。とても励みになり元気になりました。まだまだこれからリハビリや、再発防止などたくさんの課題が残っていますが、ひとまず久しぶりの我が家でムサシは元気に爆睡しております。コメントのお返事も、皆様のところへ遊びに行かせてもらうことも中々できずなのですが、ひとまずここでご報告をさせていただきます。本当にありがとうございました(*^^)v
お迎えに行った時は、かなり痩せていてショックだったんですが、気力、体力の方はいつもと変わりないくらい元気だったので、安心しました。
あたし達を見つけたら瞬間、病院中の他のワンちゃん、ネコちゃんの飼い主さんたちに冷ややかな目で見られてしまうほどムサシは大騒ぎ!!何でこんなにお迎え来るのが遅いんだよーーと訴えてるかのように吠えまくってました!!汗
やっぱり相変わらず後ろ足は麻痺したままですが、先生からこの子は絶対とは言い切れないけど歩けようになりますよって言ってもらえたので、救われています。やっぱりムサシが家に居てくれるだけで、家の中が明るくなります。今は時間があればリハビリ、そしてまだ自力でできないおしっこを何時間おきかに出してあげたりでてんやわんやですが、一緒に頑張ってあげようと思います!!(って言うかおしっこを絞り出してあげないといけないんですが、これが中々難しい。お前が頑張れよと言わんばかりにムサシはあたしを見つめてます。笑)
e0008354_17463736.jpg
術後の跡を見るのがかわいそうで怖かったのですが、2週間も経過しているし、スムースヘアなので、すごく大げさには目立ってなくて良かったです。
e0008354_17484597.jpg
いつもはサークルは置いていなかったのですが、まだ安静の時間も必要だし、これを機にサークルの生活に慣れてもらおうと思います。 
[PR]
by qoos_aloha | 2007-04-23 17:56 | むさし
偶然!!
今日は2つ目の投稿になってしまってます。
今、フジテレビでやっていた番組を見て、母と号泣していました。
そのドラマは介助犬ムサシ~学校へ行こうと言う番組です。
出掛けて帰って何気なくテレビをつけると、「ムサシ~ムサシ~」と声が聞こえてそのまま見入ってしまいました。そうすると、偶然にも主人公の成海璃子ちゃんが演じてる役の名前もあたしと一緒!!ムサシに○○子。内容はムサシが介助犬なので、我が家とはちょっと逆ですが・・^^;
そのドラマの中に犬の十戒と言うものがナレーションで流れました。この犬の十戒、ムサシがヘルニアになってから、色々調べてるうちに初めて知ることができたんですが、改めてドラマのナレーションで流れると涙が止まりませんでした。
ぜひまだ知らない方が居たら、読んで欲しいなと思うのでここに書かせて頂きます!!

犬の十戒(犬の飼い主のための十戒)

・私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。
・私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。
・私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。
・私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい 。貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。

・時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。
・貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。
・私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私は貴方を噛まないように決めている事を。
・言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

・私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。
・最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

[PR]
by qoos_aloha | 2007-04-20 23:18 | むさし
ぼく、今入院してます
e0008354_1335851.jpge0008354_13351738.jpg
e0008354_13354635.jpge0008354_133623.jpg
e0008354_13362150.jpge0008354_13363238.jpg
e0008354_13364952.jpge0008354_13365712.jpg
ムサシが椎間板ヘルニアになってしまいました(>_<)
少し異常が出だしたのは4月6日。7日は少し様子を見て、近々病院に受診しようと思っていました。すると夜中にだんだん症状が悪化していき、後ろ足が麻痺してるかのように機能していません。痛がって泣く回数も増えだしました。
8日に慌てて朝から病院受診。結果は椎間板ヘルニアとのこと・・・。想像もしていないほど重症らしく、かかりつけのお医者さんが手術が出来る施設がある市外の病院に連絡を入れてくれ、そのまま急いで行ってくださいと言われました。もうこの時は何が何だか分からなくなり、ややパニック状態。ダックスが椎間板ヘルニアになりやすい犬種とは知っていたけど、これほど重症なの?!と信じられない気持ちで高速に乗り大慌てで向かいました。
到着するとすぐに呼ばれ、椎間板ヘルニアは1分1秒を争うので、全身麻酔をし、CTで疾患場所を特定してそのまま手術に入りますと説明を受け、母と大泣きで先生にムサシを託しました。
それから4時間(手術は2時間弱で終了)くらいたち、終了しましたと電話を受け、再び病院へ。手術は無事に終了しましたとのこと。どこをどう手術したか模型とPCの図形で詳しい説明を受け、今後のお話を聞きました。あたしたちは、手術が成功すればまた元に戻るんだとほっとしていたんですが、どうもお話を聞いているとそうではないようで、また歩けるようになる可能性は今後のリハビリ次第で五分五分ですと・・・。そして色々な病院のやり方があるんですが、ここの病院は2週間の入院で、その間一切お見舞いはできないと言うことでした。(飼い主さんに会わせて興奮して動いてしまわないようにしたいからとのこと)説明も終わり、ではまた退院の日時がはっきりしましたら連絡しますと言われ、あたしたちは帰ることに・・・。
ってムサシの顔全然見れないの?!と慌てて、先生にちょっとだけでも術後のムサシに会わせてもらえないでしょうかとお願いすると、ではちょっとだけと言うことで、マジックミラー越しに少し見せてもらえました。もう麻酔も覚めたとのことで、エリザベスカラーをやられキョトンとした顔で抱きかかえられてるムサシがミラー越しに見えました。思っていたよりも元気そうな顔をしていたのでひとまず安心して、家に帰りました。
そこからと言うもの、毎日のようにPCに向かっては椎間板ヘルニアの情報を集め、色々な体験記を読ませてもらい毎日家族会議です。
ムサシがこうなってしまってから、勉強するのは本当に遅すぎることだったと反省しています。少しずつ、どう言うものかということが分かり始めています。そして、椎間板ヘルニアは少しの変化も見逃してはいけないとても時間との関わりが重要な病気だと言うことを知りました。あたしは今後少しでもムサシと同じようなことになってしまうワンちゃんが減るように、新しいブログかmixiの方で、ムサシの経過を記録していこうと思います。
ムサシと会えない日は今日で4日目です。毎日とても早く時間が過ぎて行ってしまってたのに、ムサシが入院してからは全然時間が進みません。あと10日も会うことができません。でもこの10日、ただ悲しんでいないで、今後のリハビリの方法やヘルニアについてもっと勉強して、必ずムサシを元通りに歩かせることができるように頑張ろうと思います。
ちなみに、あまりにもムサシの状態が気になって、10日と今日、病院に電話をしました。元気にご飯もしっかり食べ、珍しく騒ぐこともみなさんの手を煩わすこともなく過ごしているそうです。昨日から軽いリハビリも始まったようです。

ル・クルーゼマグネットの記事へは驚くほどたくさんのコメントありがとうございました。お返事がとても遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
みなさんのところへも中々遊びに行くことができずでごめんなさい。
またボチボチ遊びに行かせてくださいね~(^O^)/

[PR]
by qoos_aloha | 2007-04-12 14:39 | むさし
俺を忘れないでくれよっ
最近めっきり登場しなくなったムサシ・・・笑
でも相変わらず、目に入れても痛くないほどかわいいのであります♡♡♡
そんなムサシったら最近だんだん人間のようになって来ました。
どういうことかと言うと・・・・
e0008354_1620594.jpg
いつもしっかりと毛布を掛けながら上を向いて寝ています。
昔は少しでも近づこうものなら、起きたんですが、最近じゃカメラを向けても起きません^^;
しかもうっすら白目をむいています。笑
e0008354_16212578.jpg
別の角度からもう1枚。
別の角度になってもちょろっと見ただけで、起きようともしません。笑
時にはこの毛布を手でおさえながら寝てたりもします。
あまりにも人間らしい行動が増えて来たので、また何かあったらここに登場させてみようと思います☆
[PR]
by qoos_aloha | 2006-11-21 16:23 | むさし
たまには俺にもかまえよ・・・
ハワイに行ってる間も密かにカメラの1枚目2枚目に写真を写して行って眺めてて、帰って来たときも誰に会うよりもむさしに早く会いたくて、熱烈に再会を感動しあったのに、最近パソコンの勉強をしつつ、ブログいじりばかりしてる私にむさしは時折こんな顔で見つめてます。
e0008354_16213778.jpg
たまには俺にもかまえよって感じです。
わざと近づくフリをしてしっぽを振らすだけ振らして、素通りしてトイレとかに行ってしまうと、出てきたときにさらにひどい顔で見てます。笑
本当にむさしは人間みたいで最高にかわいいです♡(親バカ?!です)
[PR]
by qoos_aloha | 2005-09-14 16:15 | むさし
むさしがやって来た
平成14年5月4日生まれ
ミニチュアダックスフンド ♂
大好物はササミジャーキー・鳥関係全般
卵かけご飯も大好きである。

3ヶ月親犬の元で育てられたむさしは8月に我が家の仲間入りをした。
初めてむさしを見に行って、むさしは懐っこいからみんなからかわいがら
れてるよなんて言葉に負け即その日にもらって来た。(親戚よりもらう)
初めは少し毛があるヒロが欲しいと言ってしまったが、もう貰い手が決まってる
とのことだった・・・。
でもヒロは陰でいたずらをするから育てるのに手を焼くかもよ何て言われながら。
今思えばみんなむさしに手を焼いていたんではないかと疑惑が浮上。
我が家に来た初日は慣れないせいもあってヒーヒー泣いて居た。
しかし1週間も過ぎればもう慣れていたずらしまくりだ。
でも手のかかる子ほどかわいいとは良く言ったものだ。
すっかり家族はむさしの虜である。

e0008354_16444323.jpge0008354_1645865.jpg
かわいすぎる!笑   
しかしこれ以上体も顔も長くならないでと密かに願っている・・・。

かわいい顔をしてこんな寝方をする。

e0008354_16481018.jpge0008354_1648303.jpg
1歳でも3歳でもこの寝方は定番。

e0008354_1651642.jpge0008354_16512517.jpg
タオルを巻かれておっさんになったりよくいじられている。
母のひざの上が一番気に入ってるらしい。

e0008354_16532140.jpge0008354_16533468.jpg
何度もハウスを交換されている。今現在はむさしの部屋はない。良くクッションで昼寝をする。

e0008354_1656147.jpge0008354_16562588.jpg
お気に入りの木のイスで昼寝が大好き。でもみんなが何やってるのか分かるように必ずこっちを見ながら寝ている。このイスの上でも器用にひっくり返って寝ている。


こんな我が家のむさしは今3歳。
すっかり願いも届かず胴と鼻は長くなりました。
[PR]
by qoos_aloha | 2005-06-16 16:35 | むさし