ブログ友とランチへ
夏にも遊んだめーさんおっきーさんとランチへ行って来ました~♪
今回は夏に遊んだ後にシンガポールへ旅立たれたおっきーさんが一時帰国することになりお誘いいただきました(*^_^*)
今回はいとこがまだ安定してる状態ではないので、あまり遠くではなく車で行けるお店をとわがままを言い車で行けるハワイアンのお店に行くはずだったんですが・・・笑
ネットで張り切ってメニューまで決めて行ったのに、笑っちゃうくらいお店の入り口が見つからず、地下にあるはずなのに、階段を下りても物置・・。地上にお店らしきところもあるのに営業さえしてなさそうな雰囲気。でもでもでも、前日に駐車場の有無を確認するときには確かに小粋な音楽が流れてて男の人がきちんと対応してくれたのにー!!結局電話してみても留守電だし時間ばかり過ぎちゃうので真相はわからないまま、近くにある横浜中華街へ。
e0008354_21411021.jpg

e0008354_21413995.jpgゆっくり落ち着けるお店を探していると、おっきーさんが龍宮城のようないいお店があると提案してくれました。そうと決まれば、ハワイアンのお店のことは忘れてと足早に向かいます・・・・が、今度はそのお店に到着したら、し・閉まってるっ!!って言うかやってる様子がないっ!!笑
もう笑うしかなかったのですが、そうこうもしてられないので次は不確かな記憶を元に、神社みたいなところの近くに萬珍樓の飲茶だけのお店があったよなんて提案してみることに・・・。
が、神社の近くに行っても目的のお店らしきものは見当たらず、ちょっと冷や汗。笑
結局めーさんが前に行ったことがあると言う飲茶の食べ放題へ向かうことにしたのですが、そこへ向かってる途中で萬珍樓売店南門シルクロード店を発見してようやく入れることに・・・。あ、でも今ネットで萬珍樓を見ていたら、あたしが行こうと言ってたお店って萬珍樓點心舗の方だ!!!爆笑

約4ヶ月ぶりの再会でしたが、挨拶もそこそこにまずはせっかくなのでこのお店で1番高い飲茶コース(笑)の『麒麟』を・・。
e0008354_21465597.jpg

伴茶小品(ドライマンゴーと南瓜の種とネギパイ)
肉焼売(にくシュウマイ)
竹筍蝦餃(海老蒸し餃子)
魚翅餃(ふかひれ蒸し餃子)
鮮蝦春巻(海老春巻)
小籠飯(小)(腸詰と干し貝柱のおこわ)
芝麻煎堆仔(ごま揚げ団子)
焼餅(おやき かぼちゃ)
什果杏仁豆腐(アンニンフルーツポンチ)(あたし)
豆沙冰淇淋 (チャイナ餡アイスクリーム)(めーさん)
鳳椰布甸 (パイナップルココプディング) (おっきーさん)

少しづつ運ばれてくる飲茶を食べながら、もう緊張をすることもなくシンガポールの話やいろいろな話をして楽しい時間を過ごせました。
ごま団子あたりから甘いもの続きでもう1度春巻きとかに戻りたくなっちゃったんですが、料理もおいしかったです。デザートをみんなで味見しあったんですが、おっきーさんが杏仁豆腐食べちゃったらQooちゃんの分が減っちゃうからって汁だけ飲んでるのには笑いました。そしてめーさんが頼んだ豆沙冰淇淋 (チャイナ餡アイスクリーム)がどうしても砂肝に見えてしまって、笑っちゃって味わえなかったです。笑



その後、駐車場まで1人じゃ方向音痴で戻れないかもしれないからと言って、駐車場付近のお店に場所をかえてもらいお茶をしました。
そのお茶のときに、本日のメインイベント・・・・。
めー先生のリボンレイレッスンです。
e0008354_222538.jpg
自分で好きな色のリボンを3本選んでメインにする色を決めてくださいってことで、緑系で・・・。おっきーさんは青系で・・(おっきーさんのできあがりはめーさんのブログに載っています!!)
この色選びが意外に悩む悩む。お店でみたりするとかわいい組み合わせで売られてたりするのに、自分が選ぶとなるとすっごい悩みますよー!!
店内の人にあいつら何始めだすのか?!って感じで見られてたりもしましたが、気にせず教えてもらった通りに進んで行くと↑こんな感じに・・・。
これが基本でこっからこの手順をずっと繰り返していくのです。覚えるまでは指が突っ張っちゃったりして笑っちゃうんですが、すごくわかりやすく丁寧におしえてくれるめー先生のおかげで、徐々形になっていきます。

e0008354_2292541.jpgだんだんコツをつかんで来て、話しながらも編めるようになって来て、ブログの恐るべき実態(笑)やいろいろなお話に花が咲いてたのに、あたしは帰らなくちゃいけない時間に・・・。結局最後までは仕上げられず指示されたところまで次回までの宿題に・・・。
家に帰ってから、楽しくてすぐに宿題のところ←まで終わってしまいました。

また来年早々に続きを教えてもらう予定です。めー先生の教え方もよかったせいか、すごく楽しくなってしまいました。またお暇だったら色々教えてもらおうと思います。完成したらまたブログにUPさせてもらいま~す♪

めー先生MAHALO~♪♪♪

そしてそしてお土産もいっぱいもらってしまいました。
e0008354_22191318.jpg
めーさんからはとってもかわいい手作り(ですよね?)のリースにフレシータとTHEOBROMAのトロピカルなジャム。
フレシータはクリスマスに1人でこっそりと飲も~っと♪笑




e0008354_22203279.jpg
おっきーさんからはシンガポールの高島屋に入ってるらしい、まだ日本未上陸らしいPatchiのチョコレートを・・。
親戚が来たときに見つけちゃってすごい食べてるから思わず隠してしまいました・・・笑


今回はあまり長く居れなかったのですが、いっぱい話せて、おいしいもの食べて、リボンレイを習えて、お土産までもらって、またまた楽しい時間でした。
来年もたくさんお会いできるとうれしいです♪
❤❤❤めーさん・おっきーさん Big Mahalo❤❤❤

※駐車場付近までまたみんなで戻って来たので、もう1度ハワイアンのお店をのぞいてみるとオープンしているではありませんか!!
真相は解明されました(笑)・・。地上の営業してるのかも分かりづらい扉が開くとそこに階段があり地下のお店へとつながってました。この日はたまたまウクレレライブがあり予約のお客さんのみだったのか!?結局お茶することもできませんでしたが、しっかりハワイアンな雰囲気でよさそうなお店でした!!また来年リベンジに行ってみようと思います・・・。
[PR]
by qoos_aloha | 2007-12-19 22:31 | お出掛け
<< モラタメ第10弾!! 鎌倉へ・・・ >>