感動のアンコールワット
去年仕事を辞めてハワイに1ヶ月とちょっと行った後に家に戻るのが面倒だから成田空港に泊まってまた次の日からカンボジア&ベトナムの旅に出ました。
今回は期間が短かったから次はもっともっと長く行きたいな。
想像よりも感動して帰ってきてしまった。
e0008354_17122733.jpg


すっかり私は建物の色に鮮やかに映えるオレンジを身にまとうお坊さんに心を奪われてしまいお坊さんマニアになってしまった。
【お坊さんコレクション】
e0008354_17155141.jpge0008354_171685.jpgみんな若いのに好きなことも出来ずに僧侶を目指して頑張ってる姿に感動したり・・・
e0008354_17162234.jpge0008354_1716317.jpg後姿だって素敵☆と一人で大喜び・・・
東洋のモナリザはあいにく遠くからしか見られなかった。泣
でもやっぱりモナリザって評されるくらいだから素晴らしい芸術なんだろうなぁ。
もっと近くで見たかったなぁ。e0008354_1720832.jpg
タ・プロームへ・・。
前に片岡鶴太郎がここへ来て自然の神秘を肌で感じると感動していた。
実際に自分がここにこれて同じ感想を持ってしまった。笑
いつ崩れてもおかしくないと言われている自然遺産のひとつだけどいつまでもこのままで残っていてと願うばかり・・。
e0008354_17274129.jpge0008354_17274735.jpg
アンコールトムの中央にあるバイヨン寺院。
バイヨンの微笑みに出会えてつい私も微笑んだ。
e0008354_17335545.jpg

e0008354_17341822.jpge0008354_1734962.jpg
カンボジアな人々。
すごい荷物でバイクに乗るおばさんも、オールドマーケットで野菜を勇ましく売ってるおばさんも、しつこいくらいに物を売ろうとする子供も、赤ちゃんの面倒をみる子もみんな大好きになってしまう不思議なカンボジア。
e0008354_17393912.jpge0008354_17395082.jpg
e0008354_1740074.jpge0008354_17401390.jpg
意外?!と言ったら失礼だけど、中々進んでいるガイドさんの携帯電話。
TVを見たり好きな歌手のライブの映像なんかも録画されてて見せてくれた・・・。
e0008354_1744412.jpg
慌しくカンボジアの旅も終わってしまい感動が大きすぎてしまいベトナムの記憶が具合を悪くしたことと食べ物が素晴らしくおいしいことだけになってしまった。(これだけ覚えてれば十分?!)
なので次回はハノイ・ホーチミンとベトナムメインの旅もいいかな。
さすがにカブで縦断はできないけどね。笑 
♪べィ~トゥナ~ム ホォ~チィ~ミ~ン 分かる人は分かってくれるはず・・このメロディ。

今回のアンコールワットは時期があまりよくなかったので今度はベストシーズンに行ってみようと思う。
こんな素晴らしい建物を今まで残してくれて本当に感謝。
そして建ててくれてジャヤヴァルマン2世やスールヤヴァルマン2世や誰が誰だかさっぱりわからないけど建築に携わった人々みんなに感謝。
これからも大事にしていかなければと思う今日この頃でした・・・。
[PR]
by qoos_aloha | 2005-06-18 17:09 | Travel
<< SAMUI島の巻き 大好きなhawaii☆ >>