人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日はうまくできたかな~
昨晩ブログ巡りをしていると、いつも手の込んだ素敵な料理を素敵な写真とともに紹介してくれてるgarandeeさんがベーグルを作ってました。そこにちょっとベーグルにできるしわについて書かれていて、まだまだ初心者なあたしも少ないながらもベーグルを作ったことがあるので、そのしわの原因が気になっていました。本当にまだまだ初心者なので、何をどうするとしわになるのか、どうしたらもっちりするのかとか、発酵がうまくいかないと何がダメになるのかとか全然わかりません。だけど何度も何度も作ってみれば、いつか何が何に影響するとかわかるようになるだろ~と思い立って、かなり遅い時間から、作ってみちゃいました。
今日はうまくできたかな~_e0008354_105991.jpg
できたてホヤホヤで~す。今回はじっくり本を読んで、書いてあることを忠実に守ってみました。って言ってもブルーベリーベーグルの方はクルミで作る方法しか載ってなかったので、クルミをブルーベリーに置き換えて・・・それが焦りの始まり・・・。クルミには水分がないけど、ブルーベリーは冷凍のを解凍したものなので、絞っても水分が・・。生地がネチョネチョになって大慌て・・。どうにかこねてこねてねってうまくいきましたが・・汗
すると・・・今回は・・・・
今日はうまくできたかな~_e0008354_115470.jpg
モチモチでウマ~イッ少し時間がたって冷めて来ても、程よいフワフワ加減を維持しています。一体今回は何で成功したんだろうか・・・今までのベーグルで1番おいしかったです!!結局今日も原因はわからないんだけど、なんでもウマくなりたければ、経験ですね。笑
by qoos_aloha | 2006-03-30 01:11 | 日々の日記
<< ベーグル日記。 甘いもの三昧♪ >>