さ く ら
e0008354_16545559.jpg
今年は開花宣言から散り始めまで、ずっとお天気が安定していたせいか長い時間桜を楽しむことができましたね~
何て言いつつ、お花見行けば5分咲き、満開の日はカメラなしと踏んだり蹴ったりでしたが、最後にもう1度見れるところはないかと探してみたら、意外にも近所にまだ元気に満開の場所がありましたここに辿り着けるまで、鎌倉へ行ったり、地元の名所に行ったり、何時間もドライブしながらさがしたんですが、すでにどこも葉桜になりかけててあきらめてたんですが、満開を写真に撮れてよかったです
e0008354_1783368.jpg
これは同じ日の夕方、別の場所で・・。
ここももう葉の方が目立って来てました。でもひらひらと舞ってる桜吹雪は、桜が終わっちゃって淋しいんだけど、それもまた楽しめますよね~
道路にはいっぱいの桜が散った後が・・・
満開の桜はまた来年までお預けですね








今年の桜はいつもの桜と違う思いで見てました・・・
去年満開の桜に見送られながらこの世を去って行ったいとこ。
あれからもう1年になります。
すごくあっという間だった気がします。
今でも信じられない、と言うか信じたくない気持ちでいっぱいです。
桜の花びらが舞い散れば、その舞い散る桜を見ながら、「今○○はどこに居るんだろう?!」と
涙を流す母。
「きっと痛くも苦しくもなくなった体であちこちを飛び回って楽しく過ごしてるよ」と舞い散る桜を見ながら
そうあってほしいって願いを込めて涙を流しながら母に話すあたし。
桜を見るたびにこんな会話が繰り返されてます・・・
いとこの両親は亡くなった直後よりも元気がなくなって来てるように思います。
日に日に息子が居なくなった現実を突きつけられてるのだと思います。
まだ自分の子供を持ったことがなく、親にまだ守ってもらってる子供の立場のあたしからは
親が大切に育てて来た子供を失う悲しさの全ては分かってあげられないけど、
早く満開の桜をキレイだなぁ、いとこも満開の桜に囲まれて元気に過ごしてるかな~と
前向きに思えるようになってくれる日が来ればいいなと思います・・・。
今まで桜は大好きでしたが、去年のあの日からは何となく特別な花です。

[PR]
by qoos_aloha | 2009-04-12 17:22 | 日々の日記
<< 遠のく?! チョコレートパフェ♪ >>